2016年1月30日 (土)

BLESS レポート

今週の水曜日からいよいよ韓国BLESSのオープンペータが始まりました。

カーステラ攻防戦(勢力戦)を体験するところまでプレイしたので感想を書きたいと思います。


○最初に二つの勢力から一つを選択する

AIONのオープンベータをプレイしたことがある方は、当時天族・魔族を選んだ時の事を思い出して頂ければと思います。

そうなんです。BLESSでも作成制限が掛かったのです。

BLESSはRvRに重きを置いているので、やはり勢力バランスには気を利かせている模様。

恐らく日本で始まる時もオープンベータ開始の前に事前キャラクター作成期間が設けられると思われるため、知り合いとプレイする場合はここで頑張るしかありません。

ただ、韓国ではオープンベータ開始後すぐに制限が解除されていました。


○種族は4種で性別自由

種族は下図の4種になります。各種族性別も選べます。

Cha

キャラメイキングは結構自由度が高く、なかなか同じ見た目になることは無いと思います。

一番右の種族はいろんな動物の耳、しっぽを選べます。ケモナー歓喜!

ただ、キャラメイク画面を抜けていざログインしてみると、キャラメイク時の顔とちょっと変わってしまっていたのが残念でした。若干3Dっぽさが強い顔になっていました。

Compare


人によっては気になるかも?そんな程度。

実際にゲーム内で見ると画像よりももうちょい3Dっぽく見えます。


○職業は現状6種類

オープンベータ開始時は下記6種でした。

・ガーディアン

・バーサーカー

・メイジ

・アーチャー

・アサシン

・パラディン


ただ、キャラ作成時の選択肢にはさらにミスティック、サモナーがありました。

そのうち実装されるのでしょう。

ちょっとだけしか触ってませんが、感想を書きます。

っと、その前にこのゲームのスキルシステムについて書いてからの方が説明しやすいので、先にそちらを。

Skill


BLESSのスキルシステムは、多数あるスキルの中から決まった個数だけ選んで使用します。逆に言うとセットしていないスキルは使えません。

上記画像はセットした後のものです。これ自体がビルドシステムと言って良いでしょう。

スキル選択によって個性が出る仕組みです。


右上の1~8まである欄がアクティブスキルです。

アクティブスキルは結構あるので、かなり迷います。

ご覧の通り低レベル時は全枠は使用できず、レベルが上がっていくと増えていく仕組みです。


中央下部はパッシブスキルの欄になります。ここも選ぶのか!?とちょっとびっくりしました。

パッシブスキルも結構あるので、ここもかなり迷います。


左下は特定条件下でのみ発動可能なスキルの欄です。

ガーディアンを例にすると、盾防御が発動した時のカウンター攻撃、転倒させた際に追い討ちをかける攻撃がありました。

こちらは数は少ない模様。


最後に左上の欄ですが、こちらは正式名称が分からないので特性スキルとしておきます。

各職3つ用意されており、セットすることによってそれぞれ特徴をもったキャラになります。

ガーディアンを例に挙げると下記3つになります。

・ヴァンガード

単体火力重視

・プロテクター

防御力アップ、敵視アップなどタンク性能重視

・グラディエーター

スタンが豊富な対人特化

上記3つを切り替える事によって、アクティブスキルの効果も変化します。

例えばアクティブスキル欄2は基本性能は防御力ダウンの単発スキルですが、ヴァンガードで使用すると3連コンボになります。

他にも特定スキルのクールダウン減少や威力アップ等もあります。

また、3つの特性スキルはセットするだけで効力を発揮しますが、アクティブスキルとしても使用できます。

一律クールダウン90秒で、全スキルリキャ時間初期化や防御アップ等があります。


一番上の1~5はスキルセットでお気に入り登録できて、切り替えが簡単に出来ます。


あともう一つ、こちらも名称は分かりませんが各職最初から使える特殊なスキルがあります。

ガーディアンは全ての攻撃を完全に防御する「ガード」、バーサーカーは「前転」、アサシンは「瞬間移動」(ヒュン、ヒュンって感じ)、メイジは「テレポート」となっていました。他は未確認。

これら全てにデバフ解除効果もあるみたいです。


ここから各職感想。

・ガーディアン

今回これが一番プレイ時間が長いです。

片手剣+盾のタンクで、誰もが名前からイメージする通りの印象でした。

スタンや転倒が多い印象。少人数戦は強そう。ちょっともっさりしてるかも。

・バーサーカー

ガーディアンの後にこれやるとまるで別ゲー。

攻撃が全て範囲化し、ノンタゲゲーに変化します。

そういえばこのゲーム、ターゲットモードとノンタゲモードがあります。

攻撃面だけ見ればテラみたい。ただしテラみたいに攻撃は避けれません。

HP1で数秒生きてられたり、デバフ無効あり。よくあるウォーリアー。

・メイジ

火力高い。ほんのちょっとしかやってません。

・アーチャー

やってません。

・アサシン

攻撃が早い。このゲームはちゃんとハイドがあります。ほとんどやってません。

・パラディン

現状唯一のヒーラーかな?

名前の通り、特性切り替えでタンクモードもあります。

そういえばこのゲーム、タゲ固定を対人で使うとタゲ固定出来るっぽいです。

・ミスティック

未実装ですが、どうやらヒーラーの様です。

・サモナー

召還師らしい。


○RvR

カステーラ攻防戦行ってきました!昔ながらの大規模戦といったところでしょうか。

わーっと行ってわーっとやられます。MAPはそこそこ広め。

結構な人数で戦うので、戦闘スキルによる駆け引きなさそう。

本当にわーっわーっって感じ。

EOSの戦場みたいにいつでも人数揃えばGO!ではなく、時間で開催。

↓こんな感じ。


○全体的な感想、まとめ

第一印象はグラよし、BGMよし、操作性よし。

グラの質や操作性はどことなくFF14に似ている印象でした。

操作性に関しては本当にそっくりで、徒歩の移動スピードも快適です。

ちなみに移動しながらの攻撃も可能です。魔法詠唱中は無理ですが。

戦闘システムはガーディアンでの感想になってしまいますが、悪くはない、です。

ちょっとテンポが遅いかなーって印象でした。スキル打った後に若干の硬直時間があります。

他の職だとまた印象が違うかもしれません。

対人バランスはカステーラしかやってないのであんまり分かりません。

ただ、火力バランスはタンクであるガーディアンでも十分にキル出来るくらいでした。

課金が入ったらどうなるか分かりませんが。

一応他職のスキル一覧もざっとみて見ましたが、このゲームはやはり大規模戦メインなのかなーって感じでした。

タイマンでの駆け引きはあんまりなさそうな印象。

最後になりますが、IPの関係とやはり外国ゲーということでモチベがそこまで上げられないので、もう少しプレイしたら韓国BLESSは切り上げようかなと思います。

日本で流行りそうか?と言われると・・・正直うーん、って感じではあります。

レベリング中に敵対勢力にPKされることもあるらしいですし。

ただ、大規模レイドもありますし、IDも楽しいと聞いたのでそちらにも力を入れてもらえれば何とかいけるかも?

とりあえず日本に来たら必ずプレイはします。


以上です。


さて、この後は何するかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

Echo of Soul

一年ぶりの更新になります。
現在はEcho of Soulのヴォータン鯖で遊んでおります。

今は11月25日の新職実装待ちで、ほぼ放置状態です。

アプデまで暇なのでプログ更新に至ったわけです。

どうせまたしばらく更新しないので、今日は適当に書き殴っていこうと思います。


【今のEOSに思うこと】

現在間違いなく過疎化が進行しております。

単純に飽きてやめて行く方ももちろんおりますが、最近は人間関係でやめて行く方が多いように思います。

人間関係・・・、リアルでも色々あると思います。もちろんリアルの人間関係による問題は解決したいですが、個人的な考えはゲーム内におけるいざこざはそれすら楽しみに変えられたら良いなって思います。

この辺はPvEメインか、PvPメインかで変わってくるんじゃないかなって思います。

PvP思考はこうです。

むかついたら殺せばいい(もちろんゲーム内ダケヨ)

言葉だけ見るとものすごい発言ですが(現代社会じゃ発言だけで逮捕されそう)、要は問題が発生したらギルド間の問題に発展させて、GvGしようぜ!ってことです。
でもまぁ実際には他のメンバーの事を考えるとどこかでストッパーがかかっちゃうんですよね。

だからその辺りを容認してくれるメンツで固めるしかないですよね。

ヴォータンはフリッグと比べて平和すぎます。ヴァルハラはオワコン状態です。ただの採集場になってます。
ただ、この辺は運営も問題と感じているらしく(ここ参照)、何かしら策を講じてくれるんじゃないかなって信じています。

ちなみに、採集中を襲うのは卑怯だ!とか、守護者終わったのに襲ってくるのはおかしい!とか言ってる人がいますが、正直馬鹿じゃね?って思います。

考え方の違いってレベルじゃないです。思想の押し付けとも思わないです。

あと、ヴァルハラやチーム戦もせずに「PvPも頑張ります」って謳い文句にしてるギルドは良く分からないです。

だんだん言いたい放題になってきたので話題を変えます・・・


【ウォーロック】

新職きますよ!メインにしますよ!しっくり来なかったら引退ですよ!
メインにする人結構いるんですかね?
実装してすぐは間違いなくたくさんいるでしょうが、冷静になって考えると今更ソウルレベル上げ直したり、封印の穴あけしたり、太初集め直したりしないといけないんであんまり増えないんじゃないかなって思ってます。
PvP装備がリセットされるにしても正直だるいですよね・・・。
見た目的にも男の亜種ですから、人気は出にくいかも?

一応容姿はTOP画像程度には出来ます。スーパーやっつけ合成画像ですが。
実装されたらこの見た目で行きます!

北米で降霊をちょっと触ってきたんですが、性能はツイッター(ここ参照)で流した内容しか把握しておりません。簡単に書くと下記です。

・3種のバフを切り替えて戦う。常時つく。被ダメ-20%減少がついている。
・パッシブにも被ダメ-10%減少があるので、ダメージ減少性能はなかなか。
・スタン、ノックバック、転倒と一通り揃っている。
・無敵があるが、守護のアレみたいに行動不能
・接近スキルは他と違って射程20m

北米も実装されたばかりだったので、戦場はうじゃうじゃ居ました。
4秒間手からビームを出し続けるスキルがあるので、みんなそればかり使ってて異様な光景でした。


【未確定情報(
日本に来るとは限らない)】

暇だったので海外のEOSについて色々調べていました。その中で目に止まったものを少し。

・Ver.2.0でキャップ70になる。全体的にスキル調整が入る。もちろん新スキルも。スキル配置も変わる。

・全体的にダメージが下方修正される。

・ヒューリーは205% + 怒り×2.5%に・・・

・なぜかフェニックスは情報修正される。

・氷の鎧からデバフ無効が削除される。

・全体的にデバフ時間が減少(スタン3s→2s)

・氷の証票が炎と同じで自分に付与するバフタイプに変わる。

・狂乱に接近スキル追加。

・一般宝石から中級宝石に変換するアイテムがある。ただし+値は3下がる。

・闘技場形式の1vs1がある。

・戦場が15vs15→12vs12、闘技場が5vs5→3vs3に変更。

・新しいGvGっぽいのがある(ここ参照)。

<参考>

韓国のスキル一覧

http://eos.inven.co.kr/dataninfo/skill/list.php?job=4

タイのスキル一覧

Warrior:
http://eos.gg.in.th/download/EP2.0_Warrior%20Skill_20151013.pdf

Rogue:
http://eos.gg.in.th/download/EP2.0_Rogue%20Skill_20151013.pdf

Guardian:
http://eos.gg.in.th/download/EP2.0_Guardian%20Skill_20151013.pdf

Sorceress:
http://eos.gg.in.th/download/EP2.0_Sorceress%20Skill_20151013.pdf

Archer:
http://eos.gg.in.th/download/EP2.0_Archer%20Skill_20151013.pdf

Warlock:
http://eos.gg.in.th/download/EP2.0_Warlock%20Skill_20151013.pdf


【終わりに】



恐らく年内はEOSを続けると思います。その先は未確定情報の太字部分とヴァルハラの調整次第ですかね。
ブログを読んで不快に感じた方がおられましたら申し訳ありません。

運営さん、早く動いてね!頑張れEOS JAPAN!
ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

お久しぶりです

お久しぶりです。

約1年間俺自身ブログを見ていなかったのですが、連休中ということもあり暇を持て余していたらふと、ブログの事を思い出したので覗いてみました。

もうずっと更新していなかったのですが、驚いたことにアクセス解析を見てみると日々アクセスがあるっぽいです。

せっかくなので近況だけ書こうと思います。

色々とありましたが約半年間はFFをやっていました。

途中飽きは来ていたものの、フロントラインに期待して頑張っていたけど思ったより面白くなく。

そんなこんなで、最近はTERAにどはまりしています。

TERAはオープンベータ時に2週間くらいやって飽きてそれっきりでした。

一度復帰を考えましたがレベル上げとか装備あつめがつらそうだと思って断念していました。

ですが最近しっかり調べてみた所レベリングは全然楽で、リーマンプレイでも一週間あればカンスト出来ますね。

俺はというと現在2キャラカンスト、1キャラ育成中です。

とは言えベテランがいるギルドに入らないとたぶんつらいっす。

俺は運良く良い人ばかりのギルドに入れたのでスムーズにゲームが進行出来ています。

過疎ってるのかなーと思っていましたが、特に過疎感はないです。

そりゃFFと比べたら少ないけども(´・ω・`)

昔から思っていたけど、やっぱりすべてのMMORPGの中で戦闘システムはTERAが一番面白い。

タンクも火力もヒラも出来がいい。すべて戦ってる感がある。

似たシステムだとBnSもあるけど、俺はTERA派だなぁ。

そして久しぶりに♀キャラにしてみた。

結果エリーンに目覚めてしまった。

コスガチャに結構金をかけてしまった・・・。

Tera_screenshot_20140812_203028_3


かわいいやないかい

最近は日課をこなしつつ、サブキャラ育成をしたり、砲火(攻城戦)に行ってます。

砲火はものすごく殺伐としています・・・。

何も知らない新規が行ったらたぶん萎えます。

事前にそれを感じ取っていたので慣れているギルメンに連れて行ってもらって、スカイプで教えてもらって徐々に慣れているところです。

大砲とか爆弾とか、奇襲とか戦略もあってフロントラインより楽しいです。

完全PvPの闘士はまだ手を出していないけどそのうちやりたいな。

それと今は「雪月花○」シリーズはやめて「○風のユッキー」シリーズでやってます。

職のイメージに合わせて疾風、烈風、熱風、・・・

そんなこんなで、しばらくTERAで遊んでいると思います。誰か一緒にやらないかい?

良いのか悪いのか近々運営移管もあるので新規が参加しやすいイベントがあると思いますよ。

秋?には大型アップデートもあるっぽいしこれからまた盛り上がっていくと思いますよ!

それでは、次はいつになるか分かりませんが、またどこかで

2


TERAの動物コスや動物種族は妙にリアルなんだよな・・・

画像じゃ伝わらないかもだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

戦死の可能性

今日は有給だったんで朝からアムダ行ってきました。

そして・・・

戦士の「ブラビューラ+1」をゲットしました!

Bura


やっと光った><

+0時点で光ってるジョブがある中戦死のは光ってなかったんで心配でしたがなんとか光ってくれました。

てことで、戦士のアタッカー(笑)としての性能を確認すべくSTR極にして木人を殴ってきました( ;∀;)

PTボーナスによるステ上昇は無しです><

もちろんディフェンダーも解除。

まずはバーサクなしの常に掛けられるバフ(メイムのダメ20%UP+シュトルムブレハの耐性10%減少)を付けた状態でのダメージです。

Nomaru

常にヘヴィ→スカル→ボーラと繋ぎたい所ですが、ヘイトの関係やバフ維持の関係でヘヴィ→メイム→シュトルムブレハコンボをメインにせざるをえません。

でもまぁそれでも十分なダメージじゃないかと思います!

次は90秒毎に20秒使用出来る攻撃力50%UPのバーサクを乗っけたダメージです。

はっけいも合わせて使いたいところ。

Basaku


普通に強くね!?

最後の原初はディフェンダーないと使えないんですけどね。使うときだけ一瞬入れますかね。

PTボーナスがどれくらいの効果あるのか知らないですけど、あったらもうちょっと伸びるって事ですね!

タイタンのとこでちょっと話題になっていた、斧術士の方が火力出るっていう話ですが、

たしかに火力UPバフは増えて強くなるんですけど斧術だとレリック装備出来ないんですよね。

どっちが強いのかなぁ?

まぁ、レリック使いたいので俺の中で斧術っていう選択肢は無いけどね( ^ω^)

こんだけ出るのにDPS枠になり得ないのは、やっぱり攻撃速度だったり高ダメージの出しやすさから本職さんには敵わないからでしょうね。

どうしてもDPSが居ない時はDPS枠で呼んでくれてもいいのよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«ひと段落で済めばいいんだが